忍者ブログ
やあ!僕はハマティー!フリーのゲーマーさ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピックアップが壊れました。
修理出すのめんどくさいです。

    タ
    イ
  無 マ
  事 |
う に が
れ 発
し 動

PR

■シナリオ:
ひどい。何がひどいって、エンディングだよ…
メインキャラ以外の話はカットしてるのかってくらい適当なストーリー。
あるキャラがボスに決死の体当たりで人質の女性を助けて、ボスの一撃で遠くの壁まで吹っ飛ばされて、その好きに主人公たちが武器を拾って倒すという場面があるが、倒した後にその二人がどうなったかは何も語られない。
メインキャラでも、伏線とか出しまくりなのに結局誰も伏線回収できていない。
韓国産のローカライズとなるとなぜか2ch用語・ネタを使うものが多いが、このゲームも例に漏れず多用している。なぜだろう。ただローカライズ自体は悪くない。
でも会話で字抜けが1つあった。

■グラフィック:
韓国産らしい(ROっぽい)が、かなり頑張っているほう。
ダンジョンは後半に進むにつれてコピペ感が強くなる。
OPアニメはかなり良いが、本編にはアニメーションはない。
また、OPアニメは本編と全く関係ないシーンだけで構成されている。

■サウンド:
韓国産らしい(ROっぽい)が、悪くはない。
ループ曲ではなく、最後にフェードアウトが入っているので違和感を感じる。
良い曲はいくつかあるが、やっぱりループ曲でないのが残念。
ボイスは、不自然な感じはしなかった。フルボイスじゃないのがあれだがしょうがない。

■操作性:
操作感はなかなか良好。ストレスと感じる場面はほとんどなかった。
気になったところは、l斜め移動で壁にひっかかってガクガク進んでいくのと、スキルツリーの移動がしづらかった。
あと、SP割り振りの時に読み込みが入るのか、毎回1秒程度固まるのが気になった。

■システム:
韓国産らしい(ROっぽい)。装備に能力アップのカードを取り付けられるスロットがある。
属性によるダメージの増減(特に減少)が著しく、ボス戦に関しては、下手をすると何をしても0ダメージというひどい事になる。
エリアによって敵の属性がある程度固まってはいるが、結局のところ武器が無属性なのが進める上で一番有効。
スキルツリー制で、SP(スキルポイント)を使ってスキルを覚える事ができるが、パーディ共通のポイントなので特定のキャラだけにSPを使ったりもできる。
また、スキルにランクがあり、ランクアップのアイテムを使うことでスキルの威力を強くする事ができる。
ストーリーが進むと前のマップには戻れない仕様。
シンボルエンカウントで、後ろから接触するとこちらが奇襲、敵が気付いて、かつ頭上の「!」が消えてから接触すると敵の奇襲となる。奇襲攻撃の強さは圧倒的で、後半になるにつれてこちらの奇襲は弱く(敵のHPが高く)なり、敵は強くなる。敵からの奇襲は壊滅的なまでに強く、それだけで全滅する事もある。
だが、よほどの事がない限り奇襲を受けることはないので、こまめにセーブを心がければ全く問題ない。

■その他:
やはり韓国産らしいなぁという印象。全ての面において人気ゲームを参考にして取り入れた感が強くなっているため見た目にもシステム的にも目新しさはほとんど感じない。
こういったインスパイヤ作品は総じて出来が悪いのが定説だが、予想外に不満点がほとんどなく全体を通して無難な出来に仕上がっている。
正直下手なオリジナル要素を入れてくる日本産携帯機RPGよりは楽しめた。もちろんオリジナル要素を入れてるほうが意欲的だし、そちらのほうがいいと思うけども。
韓国産ということで敬遠されがちではあるが、決して(エンディング以外は)悪いゲームではないので買ってみていいかもしれない。

点数(■…20点満点+★…最高+-5点)
■シナリオ 6点
■グラフィック 17点
■サウンド 14点
■操作性 18点
■システム 15点
★ヒロインが釘宮 5点
★韓国産 1点
★エンディングで絶望 -5点
★クリアデータで更に絶望 -5点
★初日売上4桁 -1点
合計:65点

商品情報:
公式サイト ガーネット クロニクル 紅輝の魔石
販売元 セガ
開発元 IRONNOS
ジャンル・ハード RPG PSP
発売日・価格 2008年10月23日(木) 5,040円

先生、お元気ですか。 私は今、八戸行きの新幹線に揺られながらこの手紙を書いております。 わずか5時間足らずで青森に着くと聞き、技術の進歩は凄まじいなぁ、と 今更ながら感じている次第であります。 久しぶり、と言えるほど間が空いたわけではありませんが、 やはり家族に会えるというのは、嬉しいものであると再認識いたしました。 さて、今回手紙を送らせていただきましたのは、 改札前におりました、ある家族の会話についてのご報告であります。 私が開札前にて、新幹線の時刻を確認していましたら、こんな会話が聞こえてきました。 母「小銭がじゃらじゃら溜まってきちゃった」 娘は黙っておりました。 すると、母は次にこう発言をしたしたのであります。 母「小銭がじゃらじゃら溜まってきたじゃら」 娘はこう答えました。 娘「あー、じゃんじゃん…」 そして母は少し寂しそうな顔をして、家族は改札の向こうへと消えていったのです。 いかがでしょうか。 この会話の内容が先生の次の作品に繋がればと思っております。 また何かありましたらご報告いたします。 では。
彼は今、 青き森生い茂る、北の地へと旅立つ…

ドラマチックアドベンチャー


        浜 田 タ ケ シ の 憂 鬱 



                  2009 Summer Coming soon....

   今週発売されるゲームの一覧です(ベスト版・限定版等は除く)
参考サイト:電撃オンライン 発売スケジュール

10/9(木)
PS3
ギターヒーロー エアロスミス(ギターコントローラ同梱版
アクティビジョン ACT ¥11,667
ギターヒーロー エアロスミス(ソフト単体版) アクティビジョン ACT ¥6,800
ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ソフト単体版) アクティビジョン ACT ¥6,800

PS2
神代學園幻光録 クル・ヌ・ギ・ア アイディアファクトリー AVG ¥7,140
ギターヒーロー エアロスミス(ギターコントローラ同梱版
アクティビジョン ACT ¥11,667
ギターヒーロー エアロスミス(ソフト単体版) アクティビジョン ACT ¥6,090
ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ソフト単体版) アクティビジョン ACT ¥6,800
スターウォーズ フォース アンリーシュド アクティビジョン ACT ¥5,800
ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~
オトメイト(アイディアファクトリー) AVG ¥5,040
インフィニティplus(リンク先はPC版です) サイバーフロント AVG ¥10,290
大都技研公式パチスロシミュレーター 「24 -TWENTY FOUR-」 パオン SLG ¥5,040

PSP
マクロスエース フロンティア
バンダイナムコゲームス ACT ¥5,040
梅沢由香里のやさしい囲碁(公式サイト無 リンク先はDS版) 毎日コミュニケーションズ TBL ¥5,040

Wii
スターウォーズ フォース アンリーシュド
アクティビジョン ACT ¥6,090

DS
にほんごであそぼDS IEインスティテュート ETC ¥5,040
スターウォーズ フォース アンリーシュド
アクティビジョン ACT ¥3,800
かわいい仔犬DS2 エム・ティー・オー SLG ¥5,040
スヌーピーDS~スヌーピーと仲間たちに会いにいこう! スクウェア・エニックス ETC ¥5,040
鉄道検定DS スパイク ETC ¥5,040
鉄道むすめDS ~Terminal Memory~ タカラトミー AVG ¥5,040

360
ギターヒーロー エアロスミス(ギターコントローラ同梱版
アクティビジョン ACT ¥11,667
ギターヒーロー エアロスミス(ソフト単体版) アクティビジョン ACT ¥6,800
ギターヒーロー3 レジェンド オブ ロック(ソフト単体版) アクティビジョン ACT ¥6,800


今週も特に買いたいと思うようなゲームは出ませんでした。
話題になりそうなのはギターヒーローとスターウォーズくらいでしょうかねぇ
マクロスエースフロンティアも少し気になるところ。
 今週はTGSもありますし、こんなものかもしれませんねぇ


   /妊_娠\
 . |/-O-O-ヽ|
  6| . : )'e'( : . |9
   `‐-=-‐ ' 
 個人的に気になった更新のみ掲載しております。

・NARUTO-ナルト- ナルティメットストームの公式サイトが公開されました。

ドラゴンクエストⅨ延期のお知らせ

スパイク公式サイト謎のカウントダウンが開始されました。
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/02 NONAME]
[01/01 コメ]
[12/14 コメ]
[12/09 NONAME]
[12/08 コメ]
[12/08 コメ]
[11/09 NONAME]
[11/09 NONAME]
プロフィール
HN:
hamatea
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1985/09/26
職業:
ネギラーメンを食べる仕事
趣味:
ゲーム
自己紹介:
たまにゲハとKPでゲームの配信をしています。
PS3 : hamateaonline
Xbox360 : Hamatea
忍者アド
アクセス解析

Copyright © [ ハマティーの伝説 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]