忍者ブログ
やあ!僕はハマティー!フリーのゲーマーさ!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■シナリオ:
光と闇の対決というわかりやすい設定だが、歴代キャラが終結してるのでそれぞれのストーリーを知らないと、何が何だか全然わからない。
今までのFFの歴史を知ってくださいみたいな感じで作ってる印象ですが、結果的に理解不能な会話が続くシナリオとなってる気がします。
10人全員クリアしないといけないので、結構単調でダレてしまうかも。

■グラフィック:
PSPではかなり頑張っています。さすがスクエニといったところでしょうか。でも個人的にはモデリングがちょっとイマイチだった。
読み込みもインストールさえすればかなり快適になる。背景はシナリオ的に仕方ないんだろうけど、もっと現実的なのが見たかった。

■サウンド:
歴代FFの曲をアレンジしたものがメインで、全体的にどれも素晴らしいと思います。
元の曲が良いから当然と言えば当然ですが… オリジナル曲もまあまあ良かった。

■操作性:
良いような悪いようなといった感じ。戦闘で技を出した後の硬直が長くてやりづらい。それでバランスとってるんだろうけど、やっぱりイマイチ。
あとは視点が悪かったりマップ移動のレスポンスが悪かったり地形アクションが使いづらかったりと、意外と不満が多い。

■システム:
日によってボーナスデーが設定されていて、その日に遊ぶと経験知が多くなったりするのだが、PSP内の日付を変えると自由にいじれてしまうのであまり意味がなくなっている。
ぶつ森もそうだけど、日付関係はあまり良い使われ方はできないようですねぇ。
敵を倒したり宝箱を開けたりエリアをクリアするとポイントがもらえて、そのポイントで新キャラクターやボイス、新要素などを開放できる。結構な数があり、やりこみ派にはたまらないでしょう。
戦闘は慣れてくると結構面白いですが、どうしても単調になるので飽きる人はすぐ飽きるかも。AIはいろいろ用意されていて、ストーリー以外では自分に合った強さの敵を選んで戦えるので良い。

■その他:
2vs2がやってみたかった。せっかくターゲット選べるのに…
あとはキャラ毎の技をもっと増やすべきだった。少なすぎて選ぶ余地がない。
とにかくすべてが単調すぎるので、次回作があればそこら辺をどうにかしてほしいですねぇ。

点数(■…20点満点+★…最高+-5点)
■シナリオ 14点
■グラフィック 17点
■サウンド 17点
■操作性 15点
■システム 16点
★初日35万本 2点
★歴代FFキャラ集結 2点
★シャントット参戦 1点

合計:84点



商品情報:

公式サイト DISSIDIA FINAL FANTASY
販売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
ジャンル・ハード ドラマチック・プログレッシブ・アクション PSP
発売日・価格 2008年12月18日(木) 6,090円



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[01/02 NONAME]
[01/01 コメ]
[12/14 コメ]
[12/09 NONAME]
[12/08 コメ]
[12/08 コメ]
[11/09 NONAME]
[11/09 NONAME]
プロフィール
HN:
hamatea
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1985/09/26
職業:
ネギラーメンを食べる仕事
趣味:
ゲーム
自己紹介:
たまにゲハとKPでゲームの配信をしています。
PS3 : hamateaonline
Xbox360 : Hamatea
忍者アド
アクセス解析

Copyright © [ ハマティーの伝説 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]